お知らせ

函館社会福祉施設連盟 平成29年度 第1回 研修・交流事業「真報連相研修 ~報連相でコーディネート力を身に付けよう!~」

平成29年9月8日(金)、花びしホテルにて、函館社会福祉施設連盟主催の平成29年度 第1回研修・交流事業が開催されました。

 

今年度、第1回目は、「仕事の成果が上がる、組織に活気があふれる!『真・報連相』レベルアップ・プログラム伸びる組織のためのコミュニケーション改革真報連相研修 ~報連相でコーディネート力を身に付けよう!~」と題し、職場環境の整備、マネジメント、連絡調整等のスキルアップなどを図ることを目的として開催されたものです。

 

講師に、社会保険労務士事務所メディケアリンク千歳の及川進代表をお招きし、グループワーク8割・座学2割というほぼグループワークで構成された内容により進められ、ユーモア溢れる及川代表のお話しで、笑いの絶えない講義となりました。また、実践型研修ということで、心と体・記憶で、しっかりと身に付き、明日からでも実践できる大変ためになる講義をしていただきました。

 

また、具体的な講義内容では、メンバーが何かの案を示したり、意見を言ったりした際は、決して否定せず、その度にその方に拍手を送るといった、“あなたがちゃんとそこにいることを認めていますよ”という、いわゆる“承認”行為を体得させる場面もあり、2時間では物足りないようなとても活気のある講義となりました。

 

この場をお借りして、参加者の皆様、参加に際しご配慮下さいました施設長様・役職者の皆様をはじめ、関係各位に感謝申し上げますとともに、本会が無事終了致しましたことをここに謹んでご報告申し上げます。