新着情報一覧

北海道東照宮 子供神輿様のご訪問

もも太郎

 6月18日の父の日に、毎年例大祭に合わせてご訪問して下さいます北海道東照宮様の子供神輿の皆さんがボランティアで来訪下さり、もも太郎はお祭りムードとなり盛大に盛り上がりました。

  東照宮子供神輿様の、子供達の可愛らしさと「ワッショイワッショイ」と元気で威勢良く神輿を担ぐ姿や祭囃子、獅子舞や天狗といった参加者の姿にご利用者の皆さんもニッコリと微笑み、終始楽しんでいる姿が見受けられました。

 

 この日のために、太鼓や笛の演奏を一生懸命練習してきて下さった子供さんが、各階ホールで祭囃子を披露していただくと、手拍子したり掛け声を出したりと、利用者様が喜んで下さっている姿はとても嬉しくなります。

 また、力強い掛け声で神輿が練り歩くとホールに居た皆さんは大喜びで、「こっちに来てぇ~」と大人気でした。 一方、ホールに出られずに居室に居られる方も、お部屋から顔を覗かせたり手を振るなどされていた姿も印象的でした。

 さらに、神輿だけでなく獅子舞や天狗も人気で利用者様の頭をひと噛みしたり、握手しながら練り歩いていると「私も噛んでぇ~」、「去年齧ってもらったら、アタシ、風邪ひかなかったのよぉ~」、「こったら頭だけど、いいかい?」、「天狗の鼻触ってみたいけど、ダメかい? 握手だらいいかい?」、「100歳を目指してっから、ワシさもお願い!!!」などなどと、獅子舞や天狗役の方がクタクタになるほど、引っ張りだことなっておりました。

 

 そうして、微笑ましい光景を眺めていたところ、「職員さんも神輿担がないとダメですよぉ~!!!」と誘われ、急きょのメンバーで「ワッショイ!!!ワッショイ!!!」とする事になり、またまたどっと笑いが起こっておりました。 私自身、神輿を担いだのはかなり久しぶりで、童心に少しだけもどった感じがして、嬉しかったです(笑)

 訪問の終わり際には、参加した子供達から挨拶や握手があり、満面の笑顔で「可愛いねぇ~。頑張ったねぇ~」と笑顔で声をかけたり、「孫が頑張ってるみたいで、もう・・・」とあまりの嬉しさに泣いてしまう利用者様もいるなど、皆さん一様にとても有意義な時間を過ごされたようです。

 

 末筆になりますが、重量もあり貴重な神輿や太鼓をはじめとした楽器類など、狭いエレベーターや階段で運び、わざわざ2階と3階でご披露頂いた、北海道東照宮ご関係者様と子供神輿の皆さんに改めて感謝いたします。

 また、神輿を担ぐには決して広いとは言えない廊下やホールではありますが、利用者を喜ばせて頂くのに力強く練り歩いて頂いた配慮にも感謝申し上げます。

 毎年お越し頂いております子供神輿様ですが、今では利用者様がとても楽しみにしている事もあり、この訪問を来年以降も大切に、そして楽しみにしていきたいと職員一同、訪問を終えて感じているところです。

 また、来年皆様とお会いできることを楽しみにしております。 

 

全国郷土料理巡りの旅☆千葉県編

ベイアニエス

 

前回の記事でもご紹介した通り、

全国郷土料理巡りの旅の企画をまたまた開催致しました!

 

今回は「千葉県」編です。

 

潮干狩りでおなじみの浅利がたくさんのった「浅利ご飯」。

漁獲量トップクラスを誇る、いわしを使った「いわし団子汁」

メイン料理は、千葉県にある「長谷屋商店」さんから

お取り寄せした、「鯵のさんが焼き」。

千葉県の名産品、落花生を使った「落花生味噌」の4品です。

 

 

入居者さんの中に、千葉県に住んでいらっしゃった方も

数名いらっしゃり、懐かしい~と、とても喜んでいただけました。

 

次回は神奈川県を予定しております。

 

 

 

全国郷土料理巡りの旅☆三重県編

ベイアニエス

 

 

久しぶりにこの企画、

全国を旅した気分になっていただく

全国郷土料理巡りの旅!!

 

今回は三重県の料理を皆さんに味わっていただきます!

 

こちらは手こね寿司です。

今回はマグロで作りました。

とっても新鮮でおいしいです~!

 

 

続いてのお品は

あおさ汁です。

磯の香りが漂っております。

煮干しとかつお節でダシを取った味噌汁で

召し上がっていただきました。

 

とっても好評でおかわりもしていただけました!

 

 

 

 

次回の郷土料理巡りの旅の開催は

 

来月、「千葉県」の料理を予定しております。

 

 

 

 

 

 

 

今年のお花見は・・・

豊寿

5月2日にケアハウス豊寿お花見会・お花見ドライブを行いました。

今年は、中庭にコンロを用意し炭火で焼いたジンギスカンを提供。

会場の中にも、美味しい匂いが充満していました。

ご入居者の皆さんからも、「出来たては美味しい」と好評でした。

 

お花見ドライブは函館新道を通り、北斗市へ!!

北斗桜回廊を巡りました。

 

戸切地陣屋の桜を観賞。

 

法亀寺のしだれ桜も車窓から眺め、豊寿へ戻りました。

晴天に恵まれ楽しいお花見ドライブとなりました。

 

※掲載している写真につきましては、ご入居者の許可を得て使用しております。

お花見に行ってきました。

花園

  デイサービス花園では4月29日から5月2日にかけて、デイ終了後の送りの車で、柏木町の桜ヶ丘通りの満開の桜を見てきました。自分の足で桜の咲く場所に行くのが困難になっている方も多く、いつもよりほんの少し回り道して見た桜に感動しておりました。

 桜の開花は春の新生活スタート時期と重なり、それぞれの思い出が呼び起こされる花なのでしょう。一週間ほどで散る桜の見ごろはあっという間に終わります、つかの間のピンクに染まった桜並木を皆で楽しんできました。

施設内外工事の実施について

もも太郎

 日頃、当施設をご利用・ご来設頂きましてありがとうございます。

 もも太郎は設立より19年が経過し、躯体・駐車場舗装の一部にこの度改修が必要となった事から、大規模な施設内外工事を実施する運びとなりました。

 

 つきましては、5/14頃より屋上防水改修工事、6/1頃より空調設備(エアコン)改修工事、6/12頃より駐車場舗装改修工事と進めていき、全工程の終了は7月中旬を予定しております。

 

 工事期間中は、施行音や駐車スペースが手狭になる等、ご利用・ご来設の皆様にはご不便、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 また、工事施工中にて、お気づきの点などがございましたら、遠慮なく施設スタッフへと申し付け下さい。

 

 

 

アニエスのお庭

ベイアニエス

 

5月に入り、ベイアニエスのお庭も色鮮やかになって参りました。

晴れの日も多く、植物たちはすくすくと育ちました。

 

 

 

蜂の子も遊びに来ました。

 

 

今年もたくさんのリューリップが咲き乱れています。

 

 

 

 

子どもの日

ベイアニエス

 

ただいま桜が真っ盛りの函館。

その中、5月5日は子どもの日という事で、

お食事も行事食を提供致しました。

 

ちらし寿司や春巻きの皮で作った兜など

春らしい見た目になりました。

 

デザートは毎年子どもの日らしい陶器に入れて作ってくださる

函館のスイーツ屋さんより届けていただいた品物です。

こいのぼりが可愛らしいです。

 

手前こいのぼりの箸袋は職員が作りましたよ~。

 

 

 

 

ベイアニエス 開設24周年記念日

ベイアニエス

 

5月1日はベイアニエスの開設記念日です。

 

ひとえに入居者様、ご家族様、地域の皆様をはじめ、皆々様の暖かいご支援があったからこそ、ベイアニエスは今年も無事に24周年を迎えることが出来ました。

心より感謝申し上げます。

 

本日は入居者の皆様へお礼の気持ちを込めた式典を用意させていただきました。

その内容を少しだけご紹介致します。

 

 

 

まずは、昼食会。

函館市中道町にあります、「さかえ寿司」さんに握り寿司を提供していただきました。

開設当初よりご贔屓にしていただき、新鮮な魚介を使ったお寿司を毎年提供してもらっております。ありがとうございます。

 

施設長から感謝のお礼と、さかえ寿司さんの大将よりお言葉をいただきました。

 

 

 

 

そして、おいしいお寿司に舌づつみを打った後、ハワイアンバンドの皆様による演奏会が開かれました。

バンドの皆様も開設当初からお世話になっているボランティアの方々です。

のんびりしたハワイの音楽に皆さんウットリと聞き惚れていらっしゃいました。

ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 

ハワイアンバンドの演奏会が終わると、次はケーキバイキングの開始です。

 

ケーキを数種類用意し、皆様に食べたいケーキを選んでいただきました。

 

 

 

今日という開設記念を迎えるこの日を機に職員一同更なる努力を重ね、

皆々様のご厚情にお応えする決意です。

今後ともベイアニエスをどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

                                職員一同