新着情報一覧

大谷高校よりお花をいただきました。

花園

 5月17日に函館大谷高校様より沢山のお花をご寄贈いただきました。このお花は同校で行われた花祭りでお釈迦様の像に飾られたお花だそうです。花祭りでは4月8日のお釈迦様の誕生日を色とりどりの花に飾られた像(誕生仏)に甘茶をかけお祝いします。生きとし生けるもののいのちの誕生を祝い、自らのいのちのあり方を見つめ直して確かめていく行事だそうです。

咲き誇る色鮮やかな花と立ちのぼる香りに包まれて、この世に生を受けた意味をかみしめながら美味しいおやつでもいただきましょうか。

 

 

桜ヶ丘通り

花園

 今年の桜は開花が早く、既に散り始めている場所もあります。桜が咲くと、ご自宅にお送りする道すがら柏木町の桜ヶ丘通りを通るのが毎年恒例になっており、ご利用者もこの季節のお花見ドライブを楽しみにしています。車中ではいつもと違うコースにお話も弾んでいましたが、桜のトンネルを通る時、薄ピンクに染まった景色に目を奪われ口数も少なくなります。「きれいだね。また来年も皆で同じ景色を見に来ようね」来年までのお楽しみが増えたようです。

 

 

施設内理美容の利用料金支払い方法の変更について

もも太郎

 これまで当施設内の理美容室をご利用いただく際は、事前に理美容代金を施設へ預けて頂いておりましたが、このたび、お支払い方法や金銭管理などについて見直しを行った結果、5月以降は理美容代金をこれまでの前払い制から後払い制に変更し、施設利用料の請求と合わせて徴収させていただくことと致しました。

 今後、理美容をご希望される方は、これまでと同様に1階の窓口で申し出ていただき、「理美容申込み用紙」をご記入いただきます。

 実際に理美容をご利用いただいた後、翌月の施設利用料と一緒に「窓口」もしくは「銀行振込」、「現金書留」でお支払いいただきますようお願い申し上げます。

 急な変更により、大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 何か不都合な点等ございましたら、1階事務室職員へお申し出くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

花盛りです!

ベイアニエス

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

先日のブログでお伝えしましたが、

まだ寂しかったアニエスの庭に

たくさんのチューリップが咲きました!

 

 

 

 

とっても賑やかになりましたよ!

 

 

忘れな草も

 

 

花盛りです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花見ドライブ

ベイアニエス

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

 

 

函館ではゴールデンウイーク中に桜が満開となりました。

 

 

ベイアニエスでもぜひ、入居者の皆さんと桜を見に行きたく、

花見ドライブを計画していたのですが………!

 

 

相手は自然ですので、時期が合わず、なかなか見ることの出来ない年が続きました。。。

 

 

しかし!!今年は職員が色々な場所を下見した結果、

 

おとなり北斗市の「松前藩戸切地陣屋跡」に

まだ桜が残っていることを調べて来てくれました!

 

 

これは絶対入居者の皆さんも喜んでくれます!とのお墨付きです♪

 

 

それでは入居者の皆さんにグループに分かれていただき、4日間にわたるドライブスタートです!!!

 

 

 

函館の環状線を通って、30分車を走らせて到着しました♪

 

 

 

綺麗な青空にピンクのソメイヨシノが映えますね!

 

素晴らしい桜のトンネルが見えた途端、車内に拍手が沸き起こりました!

 

 

 

桜と一緒に記念写真を撮りましょう。

 

 

 

お散歩もします。

 

 

皆さんの笑顔が見れて嬉しいです!

 

 

桜を堪能した後は近くにある、「鈴木牧場牛乳」さんで

ソフトクリームを食べましょう!

 

 

 

いくら満開の桜を見たとは言え、

皆さんの感想は主に…

「ソフトクリームがおいしかった!」のお言葉が圧倒的に多かったですね。

やはり花より団子、花よりソフトクリームでした♪

 

 

さて、お花見ドライブはいかがだったでしょうか?

ベイアニエス唯一の男性職員が4日間ずーっと運転してくれましたね♪

 

 

お疲れ様でした!

 

入居者の皆さんもお疲れ様でした!

 

次はどんな外出レクリエーションが待っているでしょうか!?

 

また趣向を凝らして参りますので一緒に楽しみましょう!

 

 

 

 

 

🌸お花見会🌸

豊寿

5月2日にケアハウス豊寿にてお花見会を開催しました♪

午前コースは北斗市のしだれ桜コースで、鈴木牧場のソフトクリームを満喫し

昼食は入居者様の前でつくねを焼き、お花見弁当を皆さんで頂きました。

 

 

午後コースは森町の青葉ヶ丘公園、ピカタの森でジェラートを満喫し、

天気にも恵まれ素敵なお花見会になりました。

※掲載している写真につきましては、ご入居者の許可を得て使用しております。

 

子どもの日

ベイアニエス

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

5月5日は子どもの日ですので、

ベイアニエスでも普段と少し違った食事が提供されました。

 

 

カラフルで可愛らしいです~!

 

ちらし寿司に爪楊枝と折り紙で作った鯉のぼりがいます!

見えますか??

 

 

色んな色の鯉のぼりが!

介護さんの心を込めた手作りなんです♪ありがとうございます!

 

エビフライ鯉のぼりもおります!

 

 

ちゃんとお父さんとお母さんと大きさが違いますね~

 

 

昼食後は子どもの日らしいケーキを

函館の「スナッフルス」さんに届けていただきました!

 

こちらも可愛らしいです~!

可愛すぎて食べられないという入居者さんもいらっしゃいました。

 

 

土曜日は喫茶アニエスがお休みですので、

コーヒーもご用意しました。

たくさんの方が食堂へ遊びに来てくれました♪

 

 

胸元に先ほどの鯉のぼりが♪♪♪

 

 

とっても嬉しいです!

 

 

以上子どもの日の行事のご紹介でした。

 

 

 

サテライト百楽園 運営推進会議記録の公表について

百楽園

サテライト百楽園では、今後ホームページ上において、運営推進会議録を公表します。

 

「運営推進会議」とは

 「運営推進会議」とは、地域密着型サービスのうち、地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護などの事業を実施する事業者が、入居者、御家族、地域住民の代表者、関係機関などに対して、提供しているサービス内容等を明らかにすることにより、事業所による利用者の「抱え込み」を防止し、地域に開かれたサービスにしていくことで、サービスの質の確保を図ることを目的とし、自ら設置するものです。

 ※運営推進会議は、厚生労働省令において、小規模多機能居宅介護、認知症対応型共同生活介護、地域密着型特定施設入居者生活介護および地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護の事業を行う事業者は、義務的に設置(開催)しなければならないと規定されています。

 

会議の開催方法

 おおむね二ヶ月に一回以上会議を開催します。運営推進会議に対して活動状況を報告し、評価を受けるとともに、必要な要望、助言を聴きます。

 活動状況の報告内容は、情報提供の項目や、自己評価および外部評価の結果など、また、事業所の運営やサービス提供の方針、日々の活動内容、入居者の状態などです。

 

会議の構成員

 運営推進会議の構成員は、入居者、入居者の御家族、地域住民の代表、市町村職員又は地域包括支援センター職員、当該サービスについて知見を有する方などで構成します。

 

第1回運営推進会議録  2016/11/3

第2回運営推進会議録  2016/11/3

第3回運営推進会議録  2017/1/4  

 第4回運営推進会議録  2017/2/28 

第5回運営推進会議録  2017/3/31

第6回運営推進会議録 2017/6/27

第7回運営推進会議録  2017/8/14

第8回運営推進会議録 2017/10/29

第9回運営推進会議録  2018/2/14

第10回運営推進会議録 2018/2/14

第11回運営推進会議録 2018/5/3

 

 

 

 

ベイアニエス 開設25周年記念式典

ベイアニエス

 

 

皆さんこんにちは。

 

2018年5月1日は ベイアニエスが開設して

25周年の記念日です。

 

皆様のおかげ様で25周年を迎えることが出来まして

心から感謝申し上げます。

 

 

ささやかながら式典を行いましたので、ご紹介致します。

 

 

 

式典は昼食会からスタートします。

 

 

 

今回の食事内容です。

 

 

まずは、函館のお寿司屋「しゃりパティシエ」さんに提供していただきました。

6種類の創作巻き寿司です!

 

すごいボリュームでおいしかったです!

入居者さんも綺麗だね~とおっしゃっておりました。

 

 

 

厨房さんからは先付けとして、一口サイズのお通し3種類

 

 

・カツオの時雨煮

・トマトの甘煮

・蟹酢

 

です。

まずはこちらの料理を堪能しながら、

 

 

25周年を迎えました事の感謝の言葉と挨拶を施設長より皆様へお伝えしました。

 

 

その後は、

 

軟らか和牛のサイコロステーキ!

 

 

 

エビ・帆立・ウド・たらの芽・タケノコの揚げ立て天ぷら!

 

 

熱々の蕎麦と一緒に食べて下さい!

 

 

 

全ての食事が勢ぞろい致しました。

 

 

 

ごゆっくりお召し上がりください。

 

 

 

 

 

 

そして昼食後は紅白まんじゅうを皆さんへプレゼント致します。

 

 

 

そして、式典は午後の部へと移りまして、

ハワイアンバンドのボランティアの皆さんに来所していただいて、

演奏とフラダンスを披露してもらいました!

 

 

ハワイの音楽に皆でうっとりしました。

 

 

そして、その後はプリンアラモードとコーヒーでお茶会です。

 

 

 

 

以上で開設記念式典は終了となります。

 

 

これからもベイアニエスをどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春ですね

ベイアニエス

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

 

こちらはベイアニエスの中庭です。

 

 

食堂から撮りました!

 

朝昼夕食と食べる食堂はとても日当たりが良く、

中庭を見渡すことが出来ます。

 

ですので、なかなか外出が難しい方も

秋の紅葉や冬の大雪、

春はたくさんの花々を見て四季を感じることが出来ます。

 

ベイアニエスでもようやくチューリップや忘れな草、すいせんなどが咲いて来ました!

 

 

まだ寒暖差の多い日々ですが、暖かくなるのが待ち遠しいですね♪