新着情報一覧

マスクをご寄贈いただきました。

花園

 長く続いているコロナウイルス対策に、疲れを感じている方も多いのではないでしょうか。ここ花園では在宅・訪問共に検温、手洗い、マスク着用、定期的な換気など感染予防に努めています。そんな中、ヘルパーステーション花園をご利用いただいている遠藤様より手作りのマスクをいただきました。感染予防のためにと、娘さんご夫婦の澤井電気さんも材料集めに奔走し、1枚1枚丁寧に作っていただいた物です。ご利用者と接する上で、マスクは必需品です。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

WEB 面会(Skype)について

永楽荘

新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴い、ご家族の皆様には面会の制限にご協力いただいておりますが、収束の目途が立たない中で、この度「Skype」を活用したWEB面会の準備を整えました。

永楽荘へお越しいただければ、Skypeを通じた面会が可能となっております。
また、Skypeのアプリをダウンロードしていただければ、永楽荘へ出向くことなくWEB上の面会が可能となっております。ご希望の方は、当施設支援相談員までお問い合わせください。

お問い合わせ
養護老人ホーム永楽荘支援相談員
電話:0138-57-1366

WEB 面会(Skype)について(pdf:500KB)

☆4月の豊寿の様子☆

豊寿

 

 令和2年度がスタートしました。

 コロナウイルス感染症の為、外出行事(ドライブや外食)を控えて、施設内で楽しく生活が送れるよう新たな企画をはじめました。今月は、その行事や活動、生活の様子をご紹介いたします。

 まずは【お花見会】の様子です。

こちらは、お花見会で提供された「お花見弁当」です。

昼食時、桜にちなんだ料理と、職員が炭おこしから始めた、焼きたてのジンギスカンをご用意

しました!

 

みなさんに美味しいと言って頂いた上に、いい笑顔も頂きました!

 

見ているだけで美味しさが伝わってきます!!

 

続いては、【昼食会】の様子です。

外出行事に代わり、施設の中で普段と違う昼食を提供しました。

昼食会のお食事は、町内のお寿司屋さんから出前を取ったり、仕出し弁当をお取り寄せして

いただきました。

 

みなさんで何が好きかなどわいわい話しながら食べたり、

 

お食事に夢中になりすぎて集中して食べたりと、これまた美味しくいただきました!

 

 

続いてご紹介するのは、「体操」・「レクリエーション」の様子です。

 

 “Wii”というゲーム機を使ったレクリエーションで、身体を動かしながらみなさんで楽しんで

 頂きました!

 

しっかりと狙いを定めて・・・

 

おしい!あと1ピン!

 

他にも職員がインストラクターとなり、少人数のみなさんで体操を行い、運動不足にならない

ようにしっかりと身体を動かしたりもしています。

 

【図書コーナー】です。

 

職員が自宅から持ち寄ったり、購入したりし図書を拡充しました。 

 

こちらの図書は、同じ法人内にある「花園」の協力のもとお借りしている本です。

有難うございます。

 

本を読むことが好きな入居者さんもたくさんいらっしゃいます。ホームページをご覧頂いた

方の中で読み終わった本などありましたら、豊寿までご一報ください!!

 

以上が4月の豊寿の様子です。

いかがでしたでしょうか。ご家族の皆様に、入居者皆さんのお元気な姿を少しでもお届けする事が出来たでしょうか。

入居者・ご家族の皆さんにはご不便お掛けしますが、皆さんが安心して生活して頂けるように感染予防にしっかりと取り組んでまいります。今後も入居者のご様子をお伝えしていきたいと思います。

 

 

※入居者様、関係者の皆様、承諾のもと写真を掲載しております。

「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う地域包括支援センターの相談対応について」

函館市地域包括支援センター

高齢者の総合相談窓口である地域包括支援センターには、高齢者やそのご家族のほか、

地域の関係者や介護サービス事業所の職員など、多くの方が訪れています。  

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、地域包括支援センターの相談窓口を

ご利用の際は、当分の間、事前に電話にてご連絡を頂きますよう、皆様のご理解とご協力を

お願い致します。

また、窓口相談業務等においても下記の事項を実施しております。

 

〇窓口業務の対応職員においては、体温測定・マスク装着・手指消毒を実施します。

〇来所者の方におかれましては、入室時手指消毒及びマスク着用、体調の確認にご協力下さい。

 また、相談室については随時換気を行いますので、ご了承下さい。

〇相談対応の訪問職員につきましては、マスク装着・入室時の手指消毒を実施します。

(状況により、訪問日程を調整させて頂く事もありますので、ご了承下さい)

 ※函館市ホームページにも、地域包括支援センターへの事前連絡について掲載されて

  おりますので併せてご確認下さい。函館市ホームページ

 

 

コロナウイルス感染拡大防止のため当施設面会禁止、開錠及び施錠時間変更のご案内

もも太郎

 

 

 当施設では、コロナウイルス感染拡大防止のため入所者様への緊急やむを得ない場合を

除くご面会・差し入れを禁止とさせていただき、施設の開錠時間・施錠時間の変更もご案

内させていただいております。

 また、当分の間、通所リハビリテーションのサービスご利用も停止とさせていただいて

おります。

 事態の収束について先が見えず、面会等禁止解除の期間が定かではないことから、皆様

には大変ご迷惑とご心配をお掛けすることとなり誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解

とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

☆3月の豊寿の様子☆

豊寿

 年度末の3月となりましたが、豊寿のみなさんは元気に笑顔で過ごされています!そんな豊寿の3月の様子です。

まず最初はお寿司の日です!

おいしいお寿司にみなさん満足そうな表情、こっちまでお腹が減ってきますね!

続いて3月の誕生会の様子です。

みなさんで誕生者の方へ乾杯!

乾杯の後はみなさん談笑されながらお食事を楽しんでました。

最後は保存食の試食会です!

普段口にすることのない保存食ですが、試食会でいざ実食!

思っていたよりも全然おいしかったという声が多く聞かれた試食会でしたね!

以上が3月の豊寿の様子になります。

他にも様々な行事があり、みなさん笑顔で楽しまれていましたが一部のみの紹介となります。

今後も豊寿の様子をお伝えしていけたらと思いますので、これからもケアハウス豊寿をどうぞよろしくお願いし致します!

 

 

 

※入居者様、関係者の皆様、承諾のもと写真を掲載しております。

広報誌 ”桃の香 第34号”令和2年3月号 発行案内

ももハウス

春分の候、皆様におかれましては益々ご健勝のことと、お慶び申し上げます。

この度、施設広報誌「桃の香」第34号が発行となりました。

内容といたしましては、施設紹介に関する情報や活動の内容を取り入れ、これまで同様に皆様に楽しんで頂ける広報誌となるように取り組みました。

今後とも、この「桃の香」を通じ、皆様へ対して当施設の情報発信を行って参りたいと考えておりますので、ご意見を賜りますようお願い申し上げます。

表紙

1項

2項

3項