新着情報一覧

…。oо○ 敬老会 ○оo。…

ももハウス

 

9/19~9/21の3日間、デイサービスで敬老会が行われました。

 

レクはいつもと少し違い、【箱の中身はなんだろな?】でした。

 

みんな恐る恐る箱の中に手を入れて、

「生きてる!!??」「あれよあれ!丸くてほら!」「ヒントは!?」

「わかんないよー!」と箱から出してしまう方もチラホラ(笑)

楽しんでいただけたようで良かったです(^^)v

 

お食事は…

天ぷらが揚げたてで美味しい!と好評でした(^-^)

 

職員による出し物では、

函館港唄「いいんでないかい」に合わせ、職員自慢のおなかで腹踊り!!

みなさん大爆笑で、

「すごいおなか!!」「触らせて!!」と大盛り上がりでした!笑

 

最後は施設長からの挨拶とカラオケで締めました~✰

 

コロナ禍でなかなか外出行事などは出来ませんが、

職員の考えた催しで楽しんで頂けて嬉しいです。

みなさんこれからも元気にデイサービスももハウスに通ってくださいね~°˖✧

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス施設内感染のお知らせ(終息)

永楽荘

当施設において、新型コロナウイルス感染者が発生しておりましたが、本日をもって経過観察期間を終了し、終息したことをご報告いたします。

経過観察期間中、ご利用者、ご家族の皆様から職員へのねぎらいや温かいお言葉を頂き、業務への活力とさせて頂きましたこと、改めて感謝申し上げます。

今後も徹底した感染対策を図ってまいりますので、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

令和4年9月28日

荘長 前田 敦

新しい広報誌ができました!

もも太郎

新型コロナウイルスの影響で、ご家族の皆様におかれましては対面での面会ができない状況が続いております。

また地域の皆様との交流の機会であった行事等も開催が難しくなってしまいました。

そのような状況が続いている中で、皆様に少しでも当施設の様子をお伝えする方法はないかと考え、「広報誌もも太郎」を発行させて頂く運びとなりました。

今回はもも太郎で行っているサービスや専門職についてのご紹介となります。

是非下記リンクをクリックして頂きご覧ください。

 

介護老人保健施設もも太郎_広報誌1

介護老人保健施設もも太郎_広報誌2

 

何かご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

                                電話番号(0138)47-5550

 

 

2022世界アルツハイマー月間inはこだて

函館市地域包括支援センター

 1994年「国際アルツハイマー病協会」(ADI)が,世界保健機構(WHO)と共同で毎年9月21日を『世界アルツハイマーデー』と定め,この日を中心に世界各地で認知症の理解をすすめるためのさまざまな活動が行われています。

函館市でも五稜郭タワーをオレンジにライトアップ。

点灯式とRun伴に当センター職員も参加しておりました。

天気もよく、夜空とお堀の水面にオレンジが映えて綺麗 ですね。

関係者の皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 

新型コロナウィルス施設内感染のお知らせ(第3報)

永楽荘

 この度の感染症について終息に向けて取り組んで参りましたが、9月18日(日)抗原検査にて新たにご利用者1名の陽性を確認し、現時点で感染者対応は1名です。

 尚、陽性者が発生した養護老人ホーム以外のショートステイにつきましては新規利用者の受け入れは中止し営業を継続、デイサービスにつきましては通常通り運営いたします。

 今後も徹底した感染対策を図り、感染拡大防止に努めて参りますのでご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 

2022年9月19日 

荘長 前田 敦

施設内クラスター終息のお知らせ

ケンゆのかわ

このたびの施設内におけるクラスターにつきましては、9月2日(金)以降、新たな感染者は確認されておらず、経過観察期間も終了したため、市立函館保健所へ相談の上、終息したことをお知らせいたします。

今後も徹底した感染対策を図って参りますので、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 

2022年9月18日
施設長 老松 寛

AED日常点検講習会

函館厚生院看護専門学校

本日、「(公社)北海道臨床工学技士会」様より講師を派遣していただき、1年生に「AED日常点検講習会」として、座学とモデル人形を使用してBLS(心肺停止または呼吸停止に対する一次救命処置)の講習を行いました。

 

講習後は、学校に備えつけているAEDの定期点検を行いました。

 

■座学の様子

■BLS講習の様子

 

■AED点検の様子

 

 

ホームページメンテナンスのお知らせ

函館厚生院看護専門学校

本サイトは2022年9月27日(火)、リニューアルに伴うメンテナンスを実施します。

 

メンテナンスに伴い、下記の通りホームページの閲覧を一時休止いたします。
ご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんが、ご理解・ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

■ホームページの閲覧休止日時
 2022年9月27日(火)10:00 ~12:00

※作業の状況により終了時間が前後することがございますのでご了承下さい。

ひまわり

函館市地域包括支援センター

ひまわりが咲きました。

種を植えた時期が少し遅かったので、心配でしたが…。

無事に咲いてくれて一安心です。

近所の方も気にかけてくれてまして「咲いてよかったねー!」と嬉しい言葉も頂きました。

種が収穫できれば、また来年が楽しみですね。