新着情報一覧

百歳記念式典について

永楽荘

1月20日、100歳のお誕生日を迎えられたご利用者様の記念式典を開催いたしました💐🍮

永楽荘では恒例のくす玉とプレゼント贈呈の時にはにっこりと笑顔も見られ大変楽しい会となりました😉ご家族より頂いたパジャマを渡すとさらに笑顔になり喜ばれていたのが印象的でした!これからも明るく元気に笑顔の絶えない毎日を過ごしていきましょう㊗

  

「防犯対策」についての研修会を行いました!

ももハウス

1/18(水)、施設内の防犯対策についての研修会を行いました。

 

講師として「公益社団法人 日本防災通信協会 北海道支部 支部長 木明隆夫 様」にお越し頂き、

社会福祉施設の防犯対策や、実際に事件が発生した時の対応についてお話し頂きました。

 

  

 

ももハウスでは、110番非常通報装置・防犯カメラ等、防犯設備の整備を進めていますが

普段なかなか「防犯」を意識する場面は少ないように思います。

利用者様、職員の安全確保のためにも事前の備えが大切だとわかる研修となりました。

これからの防犯対策に役立てていきたいと思います。

木明様、ありがとうございました!

 

 

 

たかおか通信第14号が発行されました。

函館市地域包括支援センター

たかおか通信の第14号が発行されました。

今回は北海道で増えてきている詐欺のお話も掲載しております。

印刷して電話の近くに貼っておくと、いざという時には役に立つかもしれません。

ぜひご覧ください。

/wp-content/uploads/sites/10/2023/01/たかおか通信第14号.pdf

 

明けましておめでとうございます!

くるみ学園

皆様、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

食卓には、新年にふさわしい豪華なおせち料理が並び、子ども達も喜んで食べておりました。

 

 

 お重に詰めるのも良いですが、こんな感じで手作りピザなんかも・・・素敵ですよね。

美味しい、楽しい、簡単ピッザ♪子ども達に大好評でした!

 

 

こんなに豪華カニさんも~お腹いっぱい、みんな笑顔で食べて満足していました!

 

     

 

2023年の幕開けです!

今年も皆様にとって幸多き一年となりますように☆彡

新年明けましておめでとうございます

ベイアニエス

新年明けましておめでとうございます。

ベイアニエスでは、12月28日にお年取りを行い、

穏やかなお正月を迎えることができました。

年末年始のお食事の一部をご紹介します。

【12月31日昼食】

【12月31日夕食】

【1月1日昼食】

 

【1月1日夕食】 

【1月2日朝食】

【1月2日昼食】

本年もよろしくお願いいたします。

    ベイアニエス 職員一同

沢山のご寄付・ご支援ありがとうございます!

くるみ学園

拝啓 平素は、当園に対し、深いご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 この度は、当園児童の為に皆様の心温まるご寄付を頂き誠に有難うございます。

 年末のお忙しい時期にも関わらず、今年も多くの方々からご支援を賜りましたことを本当に嬉しく思います。

 ご寄附金、玩具やお菓子、ケーキやオードブル等沢山のご寄贈をいただき、今年も素敵なクリスマスパーティーを開くことができ、子ども達も大変喜んでおりました。年末年始につきましても、楽しいイベントが続くため、子ども達も楽しみにしております。皆様が社会的養護における子ども達に目を向けて下さり、そのような思いが集まる場所であることを再認識し、今後の施設運営や地域貢献に取り組んで参ります。

また、匿名の方からも沢山のご寄付いただいております。この場を借りて、ご厚意に心より感謝申し上げます。コロナ禍で大変な時期に、多くの方からご寄付をいただき、大変な驚きとともに、その寛大さに感動しております。そして日々の福祉事業を担う職員の励みにもなりました。頂戴いたしましたご寄付につきましては、入所児童の為に大切に活用させていただきます。

 

 最後になりますが、2022年も大変お世話になりました。沢山の方々が当園を支えて下さり、誠に有難うございます。2023年もどうぞ宜しくお願い致します。

                                                                            敬具

                                                                                  

                                函館厚生院 くるみ学園
                                 園 長  村 瀬    優

                                児童家庭支援センターくるみ
                                 センター長  村 瀬    優

百歳記念式典について

永楽荘

12月13日、永楽荘では今年度4人目となる100歳のお誕生日を迎えられたご利用者様の記念式典を開催いたしました💐🍰最初は緊張されている様子でしたがくす玉を割った時には笑顔も見られ、セーターをプレゼントさせていただき大変喜ばれていました😉これからも健康に明るく過ごすことができるようお手伝いさせていただきます!

新型コロナウイルス施設内クラスターのお知らせ(第四報)

豊寿

新型コロナウイルスについて12月16日(金)のお知らせ以降、新たに入居者2名の感染が判明し、延べ入居者10名、職員7名の計17名となっております。

12月19日(月)以降は、新たな感染者は確認されておらず、渡島保健所の指示のもと12月28日(水)を持ちまして、施設内の全面療養解除となったことを報告させていただきます。

渡島保健所の指示、指導もあり年明け1月3日(火)までの1週間を経過観察期間とし、引き続き感染対策に努めてまいります。

この度は、当施設の新型コロナウイルス施設内クラスターにおいて長きにわたり、ご入居者様、ご家族、関係者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしましたことを改めまして心よりお詫び申し上げます。

今後も徹底した感染対策を図ってまいりますので、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

施設長 後藤 大輔