新着情報一覧

9月の様子をお伝えします

ベイアニエス

みなさまこんにちは

暑かった夏も過ぎ、

紅葉も映える秋となりました。

9月のベイアニエスの様子を

お伝えいたします。

★9月20日 敬老会 ★

敬老お食事会を開催しました。

お食事はお祝い松花堂弁当です。

ステーキとかにめしが好評でした。桔梗の和菓子も付いていました。

お祝いの品はお薬手用ケースとお菓子です。

来年2月に100歳になる入居者様です。

  おめでとうございます!

「百」にちなみ「ももいろ」のちゃんちゃんこは

職員の手作りです。よくお似合いです。

ベイアニエスで元気にお過ごしください。

 

★9月21日 十五夜★

庭に咲いているシュウメイギクや吾亦紅を

活け、ウサギ饅頭を供えました。

工作クラブでは壁掛けを作りました。

ベイアニエス中庭の栗もたわわに実っています。

栗拾いが楽しみです。

2022年度社会人入学試験の願書受付について

函館厚生院看護専門学校

2022年度社会人入学試験の願書受付期間は、2021年10月12日(火)から10月19日(火)までとなっております(消印有効)。

 出願方法は、郵送(簡易書留)のみに限定しており、持参不可としておりますのでご注意ください。

 なお、受験料は、上記受付期間内に本校指定口座へ志願者ご本人名義でお振込みください。

ご利用者様のコロナウイルス感染症発症について(第二報)

ケンゆのかわ

 この度、当施設通所リハビリテーション事業所のご利用者様1名が新型コロナウイルスに感染したことに伴い、接触の可能性があるご利用者様・職員56名に対し、9月27日にPCR検査を実施した結果、全員の陰性が確認されました。

 この結果を受け、営業を一時休止しておりました通所リハビリテーション事業所は、9月29日(水)より通常どおり営業することにいたしました。

 皆様にはご心配、ご迷惑をお掛けいたしましたが、引き続き感染防止対策を実施してまいりますので、ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

ご利用者様のコロナウイルス感染症発症について(お知らせ)

ケンゆのかわ

 9月25日(土)当施設通所リハビリテーション事業所のご利用者様1名が、コロナウイルスに感染したことが判明致しました。このため当施設として、以下の対応を取らせて頂く事を取り急ぎお知らせ致します。

 皆様におかれましては急なお知らせとなり大変恐縮ですが、ご理解ご協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

 

【通所リハビリテーション事業所の対応】

・9月27日(月)、9月28日(火)は、通所リハビリテーションの営業を休止とさせて頂きます。

・9月29日(水)以降の対応につきましては今後決定致します。

・事業所職員ならびに他のご利用者様には濃厚接触者はおりませんが、当該ご利用者様の利用日に接触があったと思われる職員および同意の得られたご利用者様につきまして、保健所の指示に基づき9月27日(月)にPCR検査を実施致します。

・日常的に消毒等の感染防止策を講じてきたところではございますが、この度の発生を受けまして改めて事業所内の消毒を実施致します。

 

※なお、その他の施設サービスならびに居宅サービスにつきましては、通常どおり営業致します。

以 上

2022年度推薦入学試験の願書受付について

函館厚生院看護専門学校

2022年度推薦入学試験の願書受付期間は、2021年10月4日(月)から10月11日(月)までとなっております(消印有効)。

 出願方法は、郵送(簡易書留)のみに限定しており、持参不可としておりますのでご注意ください。

 なお、受験料は、上記受付期間内に本校指定口座へ志願者ご本人名義でお振込みください。

☆6・7月の豊寿の様子☆

豊寿

 涼しい日が続いたかと思えば急に暑い日になったりと、気温の変化が大きい日がありましたが、豊寿のみなさんは元気に過ごしています。

そんな豊寿の様子をご紹介させて頂きます!

 

まずは2階のレクリエーションでデザートを作った時の様子です。 

ヨーグルトに味をつけてしっかりと混ぜ合わせて、

フルーツを食べやすい大きさに切って、

最初に混ぜたヨーグルトの上に乗せて完成!

すごくさっぱりとしていておいしそうなデザートですね!

 

天気の良い日には皆さんで外に出てシャボン玉を風に泳がせ、それを眺めながらアイスを食べたりもしました。

暑い日だったので、みなさん涼しく、楽しそうにしていました!

 

次にご紹介するのは開設記念祭の様子です。

開設記念祭ではみなさんでお祭り気分を楽しみました!

射的をしたり、

千本引きをしたり、

人形すくいをしたり、

最後にはご馳走を食べておいしいと喜んでくれていました。

みなさんが楽しそうで職員一同もとっても満足でした!

 

最後にご紹介するのは1階のレクリエーションで作成した藤の花の壁掛けです。

みなさんで色画用紙を切って葉っぱを作ったり、

折り紙で花を作ったりして、それを貼って・・・

完成です!

みなさんで作ったこともあり、すぐに完成してしまいました!

 

以上が2021年豊寿の6月・7月の様子となります。

他にも感染症対策を行い様々な行事を行っていたのですが、その一部のみの紹介となります。

今後も豊寿の様子をお伝えしていけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

※入居者様、関係者の皆様、承諾のもと写真を掲載しております。

 

くるみ学園 野菜畑のご紹介♪

くるみ学園

6月のホームページで学園の花壇を紹介したところですが、今回はくるみ学園の野菜畑もご紹介させていただきます。

学園の裏手のスペースを有効活用し、春頃より様々な野菜の苗を購入したり種子を蒔いたりして育てています。

野菜は例年育てておりましたが、今年は担当する職員も野菜の生育に詳しい方からアドバイスを受けるなどして、例年以上に気合を入れて取り組んでおります。

また、子ども達も自分の寮のスペースに植えられた野菜には、積極的な水やりや支柱立て、脇芽欠きなどのお手伝いを一生懸命行ってくれております。

今夏は例年にない猛暑や暴風雨、急激な気温低下など、野菜を生育するうえで大変な天候となっておりますが、色々な野菜が実をつけはじめ、職員と子どもたちの頑張りが結果となって現れてくれました。

 

また、畑作業をしていると、学園の隣の畑地より、時折「ケーン、ケーン・・・」という声が聞かれます。

その声の方向に目を向けてみると、なんと雉のつがいが子育てをしていて、今年は5羽産まれたようです。

最近は一生懸命に畑を啄んでなにか餌探しをしているようですが、職員や児童が様子を見ようと近づくとさすがに逃げ隠れしてしまいますが、のどかな環境のなかにくるみ学園があることを改めて感じさせてくれます。

学園の子どもたちど同様に、この雉の親子も元気に育って欲しいな・・・と感じながら記事を掲載いたしました。


 

当施設職員の新型コロナウイルス感染者の発生について

ケンゆのかわ

 8月16日、当施設職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

 当該職員は8月13日より休暇中で施設外の感染のため、当施設職員及び利用者さまとの接触はございません。つきましては、通常どおりサービスを提供いたします。

 地域の皆さまにはご心配をお掛けいたしますが、引き続き感染防止策を徹底してまいりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

介護老人保健施設ケンゆのかわ 施設長 老松 寛

 

卒園生の皆さん、毎年ありがとうございます!!!

くるみ学園

 今年は肌寒かった昨夏とは違い、北海道とは思えないような連日の猛暑の日々が続き、お盆を目前とする今となりやっと暑さが一段落となりました。 

 こんな暑い夏の時期になると思い出すのは、遠い昔・・・・・・卒園生の皆さんと過ごした色々な夏の行事や笑って泣いた青春の一コマです。!(^^)!

 瞼を閉じると学園から巣立っていった沢山の卒園生の顔が浮かび上がります。

 こうしたこのお盆時期に、例年ならば帰省に合わせて元気な顔を見せに来園してくれる卒園生も多いものの、コロナ禍という昨今は自粛ムードもあり、なかなかみんなとお会いすることが難しい状況となっております。

  しかし、そんな困難な年でも、HさんとUさんは今年も来園して沢山の飲み物を持参してくださったためありがたく頂戴し、各寮へと早速分配させていただきました。 

 やはりといいますか、男子が中心の寮は炭酸飲料やスポドリが人気を占め、女子寮はカルピスやお茶などに手が伸びました。

 幼児がいる寮では鉄板というべき、りんごジュースやオレンジジュースを希望する声が多く、皆一様に素敵な差し入れを堪能したようです。

 卒園生の皆さん、今年も温かいお心遣いをありがとうございました!!!