新着情報一覧

新型コロナウイルス感染症に係る接触者に対するPCR検査結果のお知らせ

函館厚生院看護専門学校

 29日(火)に学生1名の陽性が確認され、本日、保健所指導のもと、濃厚接触者には該当しないが接触が考えられる学生に対してPCR検査を実施いたしました。結果は全員が陰性であったことをお知らせいたします。

 そのため、212日(金)より通常の授業を再開いたします。今後とも継続した感染予防対策を実施いたします。

 なお、感染者やご家族の人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染者の発生に伴う一部臨時休校について

函館厚生院看護専門学校

                     新型コロナウイルス感染者の発生に伴う一部臨時休校について

 

                              函館厚生院看護専門学校

 

  本校の学生1名が、新型コロナウイルス感染症に罹患していることが判明しましたので、以下のとおり一部臨時休校とします。

 

 1.臨時休校期間  令和3年2月10日(水)

         当該学生が通学する学年を休校とし、自宅待機とする。

 

 

 2.当該学生の濃厚接触者はなし

         保健所の聞き取り調査の結果、本校における学生および職員等に

         濃厚接触者はいない旨の連絡がありました。

 

 3.当該学生が最後に登校した(2月8日)際に利用した教室等や共用部分は

   アルコール消毒を実施済。

 

 

尚、個人に係る情報については、プライバシー保護の観点から、本人等が特定されることがないようご理解とご協力をお願い申し上げます。

          

 

 

2021年度1期一般入学試験の終了について

函館厚生院看護専門学校

2021年度1期一般入学試験は終了いたしました。

 本校玄関とホームページでの合格者受験番号の掲示は、本日(2月4日)9時をもって終了いたしました。

 なお、合格者本人宛に合格通知書を簡易書留にて郵送しておりますので、受領されましたら内容をご確認ください。

☆11月・12月の豊寿の様子☆

豊寿

年が明けて2021年が始まりました、豊寿のみなさんは変わらず元気に過ごされています。

そんな豊寿の様子を紹介させて頂きます!

まずはクリスマスに向け飾り作りの様子です。

        

   

次は、2階東西の食事会の様子です☆

 

手巻き寿司をしました♪海苔は食べやすいよう、小さな穴を開け提供しネタも巻きやすいと好評でした♪

 

次は室内レク大会の様子です♪

各ユニットで輪投げ、ダーツ、スカットボール、射的、人形落としゲームを行いました♪

ゲームで良い汗を流したあとは、皆さんでおやつを頂きました☆

  

次はクリスマスケーキ作りの様子です♪

各ユニット合計5個のケーキが完成しました

   

どのケーキもおいしくいただきました♪

次は年越会の様子です♪

寿司に、天ぷら、茶碗蒸し,どれもおいしくいただきました♪

 

 

2020年は感染症対策の中での日常の様子を紹介させていただきました♪

2021年もまた良い年となるように職員一同がんばっていきます!

 

 

※入居者様、関係者の皆様、承諾のもと写真を掲載しております。

 

2021年度 1期一般入学試験を受験される方へ

函館厚生院看護専門学校

2021年度 1期一般入学試験は、1月22日(金)・23日(土)に本校にて実施いたします。

開場時間・受付時間は次の通りですので、ご確認ください。

【開場時間】  8時30分

【受付時間】  8時30分~ 8時50分

なお、当日はマスク着用のうえ、「受験票」、「筆記用具」をご持参ください。

顔認証式サーモセンサーの設置

永楽荘

 この度、感染予防対策の一環として、玄関に「顔認証式サーモセンサー」を設置いたしました。単独外出が可能なご利用者様の顔を登録し、センサーに顔をかざすことで自動ドアが開き、体温は自動で測定・記録され、外出後の発熱に早期対応する仕組みとなっております。

 未だ収束の目途が立たない新型コロナウイルス感染症ですが、今は一人一人が出来ることを確実に行うしかありません。この苦境を何とか乗り越えましょう。

外国人技能実習生のご紹介

永楽荘

 この度インドネシアからの技能実習生として、イヴィさんとノヴィさんが永楽荘で働くことになりました。

 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、今年6月の入国予定を大幅に遅らせざるを得ない状況ではありましたが、12月15日に函館に入り、研修、生活準備等を経て12月22日から永楽荘での仕事が始まりました。

 これから3年間、日本で介護技術を学びます。言葉や文化の違いに加え雪の多さや寒さなど、戸惑うことも多いと思いますが、少しずつ日本の生活に慣れて欲しいと思います。 

 二人とも笑顔が素敵で、とても礼儀正しく、何より日本語がとても上手! どうぞよろしくお願いします。

 

年末年始の休業について

函館厚生院看護専門学校

12月30日(水)から1月3日(日)までの期間、本校は休業となります。

休業期間中に頂いたメールやFAXは、1月4日(月)より対応させて頂きます。

大変ご迷惑をお掛け致しますがご了承願います。