新着情報一覧

サテライト百楽園 運営推進会議記録の公表について

百楽園

サテライト百楽園では、今後ホームページ上において、運営推進会議録を公表します。

 

「運営推進会議」とは

 「運営推進会議」とは、地域密着型サービスのうち、地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護などの事業を実施する事業者が、入居者、御家族、地域住民の代表者、関係機関などに対して、提供しているサービス内容等を明らかにすることにより、事業所による利用者の「抱え込み」を防止し、地域に開かれたサービスにしていくことで、サービスの質の確保を図ることを目的とし、自ら設置するものです。

 ※運営推進会議は、厚生労働省令において、小規模多機能居宅介護、認知症対応型共同生活介護、地域密着型特定施設入居者生活介護および地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護の事業を行う事業者は、義務的に設置(開催)しなければならないと規定されています。

 

会議の開催方法

 おおむね二ヶ月に一回以上会議を開催します。運営推進会議に対して活動状況を報告し、評価を受けるとともに、必要な要望、助言を聴きます。

 活動状況の報告内容は、情報提供の項目や、自己評価および外部評価の結果など、また、事業所の運営やサービス提供の方針、日々の活動内容、入居者の状態などです。

 

会議の構成員

 運営推進会議の構成員は、入居者、入居者の御家族、地域住民の代表、市町村職員又は地域包括支援センター職員、当該サービスについて知見を有する方などで構成します。

 

第1回運営推進会議録  2016/11/3

第2回運営推進会議録  2016/11/3

第3回運営推進会議録  2017/1/4  

 第4回運営推進会議録  2017/2/28 

第5回運営推進会議録  2017/3/31

第6回運営推進会議録 2017/6/27

第7回運営推進会議録  2017/8/14

第8回運営推進会議録 2017/10/29

第9回運営推進会議録  2018/2/14

第10回運営推進会議録 2018/2/14

第11回運営推進会議録 2018/5/3

第12回運営推進会議録 2018/5/30

第13回運営推進会議録 2018/10/16

第14回運営推進会議録 2018/10/16

第15回 運営推進会議録 2019/2/19

第16回 運営推進会議録 2019/2/19

第17回運営推進会会議録 2019/6/5

第18回運営推進会会議録 2019/6/5

 第19回 運営推進会議録 2019/7/31

第20回 運営推進会議録 2019/10/2

第21回 運営推進会議録 2020/1/15

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年度一般入学試験の終了について

函館厚生院看護専門学校

2020年度一般入学試験は終了いたしました。

 本校玄関とホームページでの合格者受験番号の掲示は、本日(1月10日)9時をもって終了いたしました。

 なお、合格者本人宛に合格通知書を簡易書留にて郵送しておりますので、受領されましたら内容をご確認ください。

☆12月の豊寿の様子☆

豊寿

12月の豊寿の様子です♪

 

 

まずは室内レク大会です♪ 第一回戦はペットボトル割りばし出し入れリレー!

 

 

第2回戦は毎年恒例紅白玉入れ合戦!白熱の戦いを制したのは、、、

 

 

 

令和最初の室内レク大会を制したのは赤組でした☆

 

 

 

次はクリスマスケーキ作りの様子です♪

 

まずは材料を並べて♪

 

 

中にクリームとフルーツを入れるのにカットします♪

 

 

クリームの上にフルーツをのせたら~♪

 

 

蓋をしてクリームでデコレーション♪ 皆さん真剣に作成しています♪

 

 

 

イチゴとサンタさんをのせて♪

 

 

はい!完成♪

 

完成したケーキは豊寿の皆で頂きました♪

 

 

 

次は毎年恒例の年越会の様子です♪

お寿司に天ぷら、茶碗蒸し♪彩りも良く、見て食べて大満足でした♪

 

 

食事をしながら、職員による余興タイム!白黒の衣装、メイクでラインダンスで大盛り上がり♪

 

 

 

最後は繭玉飾りの作成の様子です♪

ひとつひとつ枝にくっつけて、、、

 

 

完成!!豊寿の玄関で皆さんを迎えてくれました♪

 

 

 

以上で12月の豊寿の様子になります♪

新しい年2020年も豊寿の皆様が楽しく笑顔で過ごしていただけるよう

職員一同精進してまいります、本年も宜しくお願い致します。

 

 

 

※入居者様、関係者の皆様、承諾のもと写真を掲載しております。

 

本年もよろしくお願い致します

ベイアニエス

 

 

皆様あけましておめでとうございます

皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えの事とお慶び申し上げます。

 

令和2年もベイアニエス職員一同

「優しい気配り」を理念とし、入居者さんへよりよいサービスを提供し、

心休まる居住空間を作っていきたいと考えております。

 

 

 

それではベイアニエスでの年末年始の雰囲気をお届けします。

 

 

クリスマスムードから一変ベイアニエスの館内は

お正月らしくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

12/31は小さな重箱でご飯を提供しました。

 

 

 

 

蓋を開くと………

 

 

 

皆さんが大好きな天ぷらや刺身が出ました!

施設長から今年の締めくくりの感謝の言葉をご挨拶致しました。

 

 

 

年が明けて1月1日はおせちを提供しました。

 

 

 

 

夕食は洋風おせちです!

 

 

 

 

 

1月2日は皆さん待ちに待ったアニエス特製海鮮丼です!

 

 

 

茶碗蒸しも大人気です♪

 

 

 

 

 

 

 

本年もどうぞベイアニエスをよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス会

ベイアニエス

 

 

 

皆さんこんにちは。

12月24日はクリスマスイブ。

ベイアニエスでもクリスマス会を開催致しました。

 

 

まずは食事会の様子です。

ベイアニエスのクリスマス会は毎年

主食・おかず それぞれ選択食となっております。

 

こちらはパエリアと真鱈と真タチのムニエルを選んだ方の食事ですね。

 

 

 

こちらは蟹のトマトクリームスパゲティと

和牛カルビのステーキを選択した方の食事です。

 

 

 

他にもタイのカルパッチョやオニオンスープ

などが提供されました!

 

 

 

介護さんお手製の箸袋も付いてます♪

 

 

 

それではワインで乾杯しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして!

おなかいっぱい食べた後は

みなさんの自慢のお声を披露していただきます!

 

ベイアニエス!紅白歌合戦です!!!

 

 

 

 

入居者さんのしっとりした歌声に聞き惚れたり

 

 

 

 

職員と入居者さんのデュエットも

 

 

ベイアニエスの職員は芸達者な人が多いんですよ~!!

 

入居者さん大笑いでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

大トリも入居者さんにかざっていただいたところで

今日参加してくださった皆さんに赤・白 それぞれどちらの組が

良かったか、審査して頂きました。

 

 

 

 

 

結果は~~~~!!!

 

 

 

 

 

なんと!

たった一票差で白組の勝ち!!!

 

すごい結果です!!

皆さん参加ありがとうございました!

 

 

 

さあ!ゲームの後は

クリスマスケーキとコーヒーのお茶会で

ブレイクしましょう!

 

今回のケーキは函館にある「シュエットカカオ」さんのながーーーいロールケーキです♪

 

 

 

 

おいしそう!!!

 

早速切り分けていただきましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

今年のベイアニエスの大きな行事は

今回のクリスマス会で終わりとなります。

 

 

また来年も一緒に楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

皆様に来園していただきました!

くるみ学園

12月にくるみ学園を訪問していただいた皆様をご紹介いたします。

(函館洋菓子協会の皆様)

◇函館洋菓子協会様との交流行事は、子ども達が毎年心待ちにしている行事の一つです。
途中、味見と称して生クリームをほおばる場面もあり、楽しい雰囲気の中和やかに進められました。
このような経験から、将来パティシエを目指す子ども達が出るのではないでしょうか?
美味しいケーキを有難うございました。


 

(創価学会音楽隊の皆様)

◇毎年恒例の行事となっております。青い衣装が素敵でした!


 

 

 

 

 

 

(キリスト福音館の皆様~☆クリスマス会)

◇毎年来園され、クリスマス子ども会を開催していただいております。楽しいひと時を過ごさせていただきました。


 

(株式会社S様~クリスマスプレゼント寄贈)

◇会社の利益を子ども達に還元したいとのご意向から、この度当施設への寄贈となりました。                                                      沢山の寄贈品を有難うございました。

 

 

デイサービス年越会

百楽園

 

 

12/16(月)~12/21(土)、デイサービスの年越会が行われました(^^)

 

 

事前にポスターを作成し、職員も気合い十分です。

 

そんな職員による今年の余興は「のど自慢大会」です。

 

 

特別審査員として、天地真理さんをお迎えし

(あれ?天地真理ってこんな感じだったかな…)

 

色々な歌手に扮した職員が登場!

 

↑りんご殺人事件を全力で歌って踊っています

このほかにもピンクレディなど色々ありましたが省略。笑

 

その後ゲストのみなさんも自慢の歌を披露し、大いに盛り上がりました。

みなさん、来年も元気にデイサービスにいらしてくださいね~(^o^)

食料緊急支援サービスのリーフレットが完成しました。

永楽荘

平成28年に社会福祉法が改正され、社会福祉法人は日常生活または社会生活の中で支援を必要とする方に、無料または低額な料金で福祉サービスを積極的に提供することが必要となりました。

そこで当施設では、地域ニーズを調査し、平成30年1月より「食料緊急支援サービス」を開始しております。

食料緊急支援サービスとは、当施設周辺に居住している65歳以上の高齢者が、経済的な問題等により食事の確保が難しい場合 、レトルトご飯、お惣菜、お水を最大3食まで無料で提供するサービスです。

利用するには地域包括支援センターやケアマネージャーを通じての申し込みが必要です。

詳しくは、リーフレットを参照または直接、当施設へお問い合わせください。

食糧緊急支援サービス

クリスマスの作品作り

ベイアニエス

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

 

ベイアニエスでは施設主催の趣味の作品作りを1年間のうちに数回行っています。

参加・不参加は自由に選べます

 

今回の作品作りはどんな作品でしょうか??

 

 

 

 

 

アニエスの介護福祉士が先生となって

皆さんに順序を伝えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

細かい作業ですが、個性的な作品が出来上がりました♪

 

クリスマスツリーの前で皆で記念写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

そして次のグループです。

 

こちらはどんな作品を作っているでしょうか。

 

 

 

 

 

綺麗な装飾がたくさんありますね!

 

こちらも皆さんの個性が光ります。

 

 

 

 

こちらのグループも出来上がった後に

写真撮影を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

可愛らしいクリスマスグッズが出来上がりました~!!

 

 

 

 

 

 

 

皆さんお疲れ様でした!