新着情報一覧

6/17 北海道東照宮 子供神輿様のご訪問

もも太郎

6月17日の父の日に、毎年例大祭に合わせてご訪問して下さいます北海道東照宮様の子供神輿の皆さんがボランティアで来訪下さり、もも太郎施設内は盛大に盛り上がりました。

  東照宮子供神輿様の、子供達の可愛らしさと「ワッショイ!ワッショイ!」と元気で威勢良く神輿を担ぐ姿や祭囃子、獅子舞や天狗といった参加者の姿にご利用者の皆さんもニッコリと微笑み、終始楽しんでいる姿が見受けられました。

                

 この日のために、太鼓や笛の演奏を一生懸命練習してきて下さった子供さんが、各階ホールで祭囃子を披露していただくと、手拍子したり掛け声を出したりと、利用者様が喜んで下さっている姿はとても嬉しくなります。

 

 ホール内はおおいに賑わいを見せ、皆さんとても大喜びでした。 一方、ホールに出られずに居室に居られる方も、お部屋から顔を覗かせたり手を振るなど、積極的な姿も印象的でした。

 

 さらに、神輿だけでなく獅子舞や天狗も人気で利用者様の頭をひと噛みしたり、握手しながら練り歩いていると、「私も!!」、「こっちもお願い~」という元気な声がたくさん挙がり、獅子舞や天狗役の方がクタクタになるほど、引っ張りだことなっておりました。

 

 そうして、微笑ましい光景を眺めていたところ、職員にも神輿担ぎのお誘いが!!急きょのメンバーで「ワッショイ!!!ワッショイ!!!」とする事になり、またまたどっと笑いが起こっておりました。 いざ担ぐと、幼少時代を思い出したりと、私も童心に少しだけもどった感じがして、なんだか嬉しかったです(笑)

 

 訪問の終わり際には、参加した子供達から挨拶や握手があり、満面の笑顔で「ありがとうね!!」や「君、かわいいね~」と声をかけたり、「孫が頑張ってるみたいで、もう・・・」とあまりの嬉しさに泣いてしまう利用者様もいるなど、皆さん一様にとても有意義な時間を過ごされたようです。

 

 末筆になりますが、重量もあり貴重な神輿や太鼓をはじめとした楽器類など、狭いエレベーターや階段で運び、わざわざ2階と3階でご披露頂いた、北海道東照宮ご関係者様と子供神輿の皆さんに改めて感謝いたします。

 

 また、神輿を担ぐには決して広いとは言えない廊下やホールではありますが、利用者を喜ばせて頂くのに力強く練り歩いて頂いた配慮にも感謝申し上げます。

 毎年お越し頂いております子供神輿様ですが、今では利用者様がとても楽しみにしている事もあり、この訪問を来年以降も大切に、そして楽しみにしていきたいと職員一同、訪問を終えて感じているところです。

 

 また、来年皆様と素敵な交流が出来ることを心待ちにしております。

子どもゆめ基金「北海道自然体験旅行」

くるみ学園

先日、子どもゆめ基金「北海道自然体験旅行」でニセコに旅行に行ってきました。野菜収穫、ピザ作り体験、清流日本一の尻別川でのラフティングと、子どもたちは北海道の豊かな大自然を満喫してきました。毎年本当に貴重な体験を有難く思っています。

サテライト百楽園 運営推進会議記録の公表について

百楽園

サテライト百楽園では、今後ホームページ上において、運営推進会議録を公表します。

 

「運営推進会議」とは

 「運営推進会議」とは、地域密着型サービスのうち、地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護などの事業を実施する事業者が、入居者、御家族、地域住民の代表者、関係機関などに対して、提供しているサービス内容等を明らかにすることにより、事業所による利用者の「抱え込み」を防止し、地域に開かれたサービスにしていくことで、サービスの質の確保を図ることを目的とし、自ら設置するものです。

 ※運営推進会議は、厚生労働省令において、小規模多機能居宅介護、認知症対応型共同生活介護、地域密着型特定施設入居者生活介護および地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護の事業を行う事業者は、義務的に設置(開催)しなければならないと規定されています。

 

会議の開催方法

 おおむね二ヶ月に一回以上会議を開催します。運営推進会議に対して活動状況を報告し、評価を受けるとともに、必要な要望、助言を聴きます。

 活動状況の報告内容は、情報提供の項目や、自己評価および外部評価の結果など、また、事業所の運営やサービス提供の方針、日々の活動内容、入居者の状態などです。

 

会議の構成員

 運営推進会議の構成員は、入居者、入居者の御家族、地域住民の代表、市町村職員又は地域包括支援センター職員、当該サービスについて知見を有する方などで構成します。

 

第1回運営推進会議録  2016/11/3

第2回運営推進会議録  2016/11/3

第3回運営推進会議録  2017/1/4  

 第4回運営推進会議録  2017/2/28 

第5回運営推進会議録  2017/3/31

第6回運営推進会議録 2017/6/27

第7回運営推進会議録  2017/8/14

第8回運営推進会議録 2017/10/29

第9回運営推進会議録  2018/2/14

第10回運営推進会議録 2018/2/14

第11回運営推進会議録 2018/5/3

第12回 運営推進会議録 2018/5/30

 

 

 

 

アラカルト

ベイアニエス

 

 

皆さんこんにちは。

 

 

ベイアニエスでは月に一度、

「アラカルト」と銘打ちまして、

さまざまな企画を行っております。

 

 

もちろん入居者の皆さんとコミュニケーションを取っていただく場なのですが、

 

 

1月はトランプ

 

 

 

 

3月はベイアニエスの一年の行事を写真と軽快なトークで振り返ったり、

 

 

 

 

4月は映画鑑賞

 

 

 

 

 

他には

・カラオケ

・ゲーム

・裁縫

・手作りお菓子とお茶会

 

などを行っております。

 

遊びたい事、見たい映画など、随時リクエスト募集中です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

大谷高校よりお花をいただきました。

花園

 5月17日に函館大谷高校様より沢山のお花をご寄贈いただきました。このお花は同校で行われた花祭りでお釈迦様の像に飾られたお花だそうです。花祭りでは4月8日のお釈迦様の誕生日を色とりどりの花に飾られた像(誕生仏)に甘茶をかけお祝いします。生きとし生けるもののいのちの誕生を祝い、自らのいのちのあり方を見つめ直して確かめていく行事だそうです。

咲き誇る色鮮やかな花と立ちのぼる香りに包まれて、この世に生を受けた意味をかみしめながら美味しいおやつでもいただきましょうか。

 

 

桜ヶ丘通り

花園

 今年の桜は開花が早く、既に散り始めている場所もあります。桜が咲くと、ご自宅にお送りする道すがら柏木町の桜ヶ丘通りを通るのが毎年恒例になっており、ご利用者もこの季節のお花見ドライブを楽しみにしています。車中ではいつもと違うコースにお話も弾んでいましたが、桜のトンネルを通る時、薄ピンクに染まった景色に目を奪われ口数も少なくなります。「きれいだね。また来年も皆で同じ景色を見に来ようね」来年までのお楽しみが増えたようです。

 

 

施設内理美容の利用料金支払い方法の変更について

もも太郎

 これまで当施設内の理美容室をご利用いただく際は、事前に理美容代金を施設へ預けて頂いておりましたが、このたび、お支払い方法や金銭管理などについて見直しを行った結果、5月以降は理美容代金をこれまでの前払い制から後払い制に変更し、施設利用料の請求と合わせて徴収させていただくことと致しました。

 今後、理美容をご希望される方は、これまでと同様に1階の窓口で申し出ていただき、「理美容申込み用紙」をご記入いただきます。

 実際に理美容をご利用いただいた後、翌月の施設利用料と一緒に「窓口」もしくは「銀行振込」、「現金書留」でお支払いいただきますようお願い申し上げます。

 急な変更により、大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 何か不都合な点等ございましたら、1階事務室職員へお申し出くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

花盛りです!

ベイアニエス

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

先日のブログでお伝えしましたが、

まだ寂しかったアニエスの庭に

たくさんのチューリップが咲きました!

 

 

 

 

とっても賑やかになりましたよ!

 

 

忘れな草も

 

 

花盛りです♪