新着情報一覧

☆6月の豊寿の様子☆

豊寿

6月5日 前川郁也様によるウクレレ演奏会☆

前川様、素敵な音色ありがとうございました♪!(^^)!

6月5日 6月19日 外出レクの様子♪

函館国際ホテル内の「日本料理 松前」様に行ってきました。

1室用意して下さり、のんびりとおいしい昼食をいただく事が出来ました( ^)o(^ )

 

 

6月30日 令和初の開設記念祭が開催されました。

射的ゲームに豪華景品、函館リコーダー協会の皆様による素敵な演奏、たこやき、からあげ等お祭りならではのお食事を堪能し、ご入居者様のたくさんの笑顔を見ることができました。

協力して下さった、皆さまに心より感謝を申し上げます。

昭和、平成、令和と3世代目に突入したケアハウス豊寿!!これからも宜しくお願い致します☆

 

 

◇◇◇ オープンキャンパス参加申込受付開始ついて ◇◇◇

函館厚生院看護専門学校

 2019年度のオープンキャンパスを8月7日(水)に開催いたしますが、本日9時より参加申込の受付を開始いたします。

 参加を希望される方は、下記の受付期間内に、メールにてお申し込みください。確認後、参加の可否を返信メールにてご連絡いたします(平日)。

 なお、携帯メールの方は、パソコンからのメールを受信できるように設定してください。

 

 受付期間 : 7月16日(火)〜22日(月) ※7月16日9時より受付 

 E- m a i l : knc@koseiin.or.jp

 連絡事項 : 参加希望の部、氏名、電話番号、学生・社会人の区別(学校名・学年等)

【定  員】

 各回とも100名です。定員になり次第、募集を終了いたします(先着順)。

 応募状況によりましては、ご希望に添えず、調整させていただくこともございますのでご了承ください。

 

花も苗も楽しみです。

くるみ学園

 今年度も北海道立大沼学園様より寄贈いただいた花の苗が、賑やかに咲いているところです。
子ども達が交替で水やりや手入れをし、大切に育てております。
その脇で、ピーマンとイチゴの苗も育てています
また、学園裏の小さな畑でも、トマトやカボチャ、枝豆なども育てており、子ども達が収穫を楽しみに手入れを行っております。

令和元年度 機関紙『ふうてき』 第1号!

くるみ学園

新元号”令和”となって第1号の機関紙発行となりました。

今年度も、機関紙「ふうてき」を通じて、少しでも学園の様子を皆様にお伝えできればと思っておりますので、宜しくお願いいたします。

【目次】                   

*令和元年度事業計画より

 ◇くるみ学園の理念・重点目標        

*各イベント実施の様子

 ◇入学祝賀会

 ◇ゴールデンウィーク行事

 ◇もぐら座  人形劇講演

*新人職員紹介          

 

*寄附金品・育英基金報告

 沢山のご寄附をいただいております。

 

 

 

 

育英基金 平成30年度収支報告及び2019年度当初予算

くるみ学園

多くの皆様から育英基金へのご寄付をいただき有難うございました。

 平成30年度も、専門学校進学児童3名と専門学校2年次進級児童1名の4名へ支援金の支給をさせていただきました。心より感謝申し上げます。

 より多くの子ども達が自分の希望を現実のものとできるよう、引き続き応援していただけると幸いに存じます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 この基金の平成30年度の執行状況及び2019年度の予算は、下記(PDF(育英基金))のとおりです。

 PDF(育英基金)

外出レクリエーション②

ベイアニエス

 

 

 

前回のブログから続きまして

 

③五稜郭タワー内「旬花」さんで食事→五稜郭タワー展望台へ

④中華料理「李白」さんで食事→五稜郭タワー展望台へ

のご紹介です。

 

こちらは、和食か中華料理か選んでいただき、そこから五稜郭タワーへ登るコースは同じです。

同時に紹介致しますね♪

 

 

 

 

 

まずはタワー内の旬花さんで皆さんと食事会の様子です。

 

 

 

 

 

綺麗な景色の見える部屋を用意していただきました!

 

メニューは皆さんに選んでいただいたのですが、

どのような料理を食べたのでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豪華な和食ですね~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもボリュームがあっておいしかったですね!

 

 

 

次は中華料理「李白」さんの様子。

 

 

 

 

湯気がすごいーー!!!

 

 

 

 

 

 

食事の後は五稜郭タワーの展望台へ登りました。

 

 

 

 

桜の季節はもちろん綺麗ですが、新緑の時期も絶景でした。

 

 

 

 

 

皆さんで集合写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な景色を見終わった後はタワーの1階でお土産を見ました。

 

 

 

おいしそうな物食べてるーー!!

 

 

デザートは別腹ですね♪

 

 

今回の選択制外出レクリエーション、どの行程も皆さんから楽しかったとの声をいただきました。

次回はどんなところへ遊びに行きたいですか?

リクエスト募集中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◇◇ オープンキャンパスの開催について ◇◇◇

函館厚生院看護専門学校

オープンキャンパスを下記のとおり開催いたします。

参加を希望される方は、受付期間内にメールにてお申し込みください。

 

【開催日】

 8月7日(水)

  第1回 10:00~11:30 (開場時刻 9:30)

  第2回 14:00〜15:30 (開場時刻13:30)

 

【会 場】

 函館厚生院看護専門学校

 

【内 容】

 1.学校説明(教育内容、学費、奨学金など)

 2.相談・質問コーナー(進学相談、学費・奨学金相談)

 3.展示コーナー(時間割、教科書など)

 4.学生とのフリートークコーナー

 5.ミニ体験コーナー(血圧測定、聴診、ベビー人形)

 6.校内見学(看護実習室、在宅看護実習室、図書室など)

 

【申込方法】

 参加を希望される方は、下記の受付期間内に、メールにてお申し込みください。

 確認後、参加の可否を返信メールにてご連絡いたします(平日)。

 なお、携帯メールの方は、パソコンからのメールを受信できるように設定してください。

 受付期間 : 7月16日(火)〜22日(月) ※7月16日9時より受付 

 E- m a i l : knc@koseiin.or.jp

 連絡事項 : 参加希望の部、氏名、電話番号、学生・社会人の区別(学校名・学年等)

 

【定  員】

 各回とも100名です。定員になり次第、募集を終了いたします(先着順)。

 応募状況によりましては、ご希望に添えず、調整させていただくこともございますのでご了承ください。

 

【備  考】

 1.「学校案内」と「募集要項(願書等)」を差し上げます。

 2.筆記用具をご持参ください。

 3.駐輪場はご利用いただけますが、駐車場はございませんのでご了承ください。

 

外出レクリエーション①

ベイアニエス

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

ベイアニエスでは、今年も選択制の外出レクリエーションを行いました。

 

今回の外出先は…??

 

①ベイアニエス内で「釜寅」の食事会

②金森倉庫内「みなとの森」さんで食事→ロープウェイと函館山コース

③五稜郭タワー内「旬花」さんで食事→五稜郭タワー展望台へ

④中華料理「李白」さんで食事→五稜郭タワー展望台へ

 

 

以上から皆さんの行きたいところを選んでいただきました!

 

 

まずは①のベイアニエス内での食事会の様子です。

色々な事情で外出レクリエーションに出かけることが出来ない方へ向けて

施設の中でも同様に楽しむことが出来ないか…と職員が考えて昨年より行っている

この企画です。

今年は釜寅さんの「うなぎ釜めし」「のどぐろ釜めし」をまたまた選んでもらって

皆さんと一緒に食事会を開きました♪

 

 

 

お い し そ~~~!!!

 

とってもボリュームがありましたが、おいしい!と言っていただきました~!

 

 

 

 

 

 

 

続いてのコースは②の函館山コースです。

 

まず、食事会からですね♪

函館の金森倉庫にある、「みなとの森」さんです。

こちらはどのような料理でしょうか!?

 

 

 

 

 

こちらもメイン料理を3品から選びました。

とってもおいしかったですね~!

 

 

 

食事会の後に金森倉庫内を歩いていると……

 

なんと、この日、日光猿軍団のジュニアジュニアさんが来函していたんです!

 

 

 

かわいい♪

思いもよらず、楽しむことが出来ました。

 

 

 

 

そして一同ロープウェイに乗り、函館山からの絶景を見ました。

 

 

 

 

晴天で景色が最高ですね!

 

 

 

 

 

最高の外出日和でしたね♪

 

 

次のブログでは選択場所③④五稜郭タワーチームの紹介を致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★ 2020年度学生募集要項について ★★★

函館厚生院看護専門学校

「2020年度学生募集要項」および「学校案内(パンフレット)」は、7月1日(月)から配布いたします。
ご希望の方は、下記の要領でご請求ください。
 
【郵送希望の方】
返信用封筒を本校にご送付ください。
返信用封筒には角2サイズ(A4タテ33cm×ヨコ24cm)の封筒を使用し、宛先(郵便番号・住所・氏名)を明記のうえ、切手205円分を貼付してください(1セット分の郵便料金)。

 [送付先]
  〒040-0011 函館市本町34番8-1号
  函館厚生院看護専門学校

【来校希望の方】
本校窓口でお渡しいたします。
受付時間は、9:00〜16:30(土・日・祝日を除く)です。