お知らせ

函館社会福祉施設連盟 平成29年度 第2回 研修・交流事業「介護スキル研修「介護職の記録の書き方」講座~記録の目的、内容、ポイント、実習~」

平成29年11月17日(金)、花びしホテルにて、函館社会福祉施設連盟主催の平成29年度 第2回研修・交流事業が開催されました。

 

今年度、第2回目は、「介護スキル研修「介護職の記録の書き方」講座~記録の目的、内容、ポイント、実習~」と題し、効果的な「記録の書き方」だけでなく、介護職員が何に基づいて介護行為を行ったのかを、カンファレンスやケアプランのなかから導き出す手法についても学習し、今後の業務の一助とすべく開催されたものです。

 

講師には、介護職員初任者研修や介護福祉士実務者研修などを実施している株式会社日本教育クリエイト 三幸福祉カレッジ室蘭校の岡崎 智美氏をお招きし、実例を踏まえた実践的な書き方についてご教示いただきました。

 

また、グループワークやワーキングでは、具体的な介護場面を見て、その行動について、どのような記入をすればいいかを検討しあうなど、明日の業務から身に付けて活かせる内容の濃い講義となりました。

 

この場をお借りして、参加者の皆様、参加に際しご配慮下さいました施設長様・役職者の皆様をはじめ、関係各位に感謝申し上げますとともに、本会が無事終了致しましたことをここに謹んでご報告申し上げます。