2020年

函館馬主協会様からのご寄付について

令和2年7月30日(木)に、一般社団法人函館馬主協会(河内孝夫会長)様が函館厚生院本部事務局に来院され、ご厚意により函館中央病院および函館五稜郭病院の新型コロナウイルス感染症対策の整備資金として、300万円のご寄付を頂戴致しました。

 

なお、令和2年7月31日(金)発行の函館新聞(3p)にも掲載されておりますので、ご購読者におかれましては、ご覧いただけますと幸いです。

 

改めまして、この度は貴重なご寄付の程、誠にありがとうございました。

 

 

函館馬主協会 河内会長(左から2番目)
函館厚生院  髙田理事長(左から3番目)
函館中央病院 本橋病院長(右)
函館五稜郭病院 中田病院長(左)

「介護職員等特定処遇改善加算」の見える化について

介護職員等特定処遇改善加算の算定要件の一つである「賃上げ以外の処遇改善の取組の見える化を行っていること。」の規定に基づき、当該加算を算定している当院各施設の見える化については、下記により統一しております。

 

「介護職員等特定処遇改善加算」の見える化

介護サービスの提供再開について(お知らせ)

 日頃より当法人の運営に関しまして、ご支援ご協力を賜りまして厚くお礼申し上げます。

 当院は、函館市及び近郊で発生した新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、令和2年2月24日(月)~令和2年3月28日(土)までの期間、当院各事業所の介護サービス(短期・通所・訪問)を休止させていただいておりましたが、函館市及び渡島管内における新型コロナウイルスの感染状況や国及び北海道の見解を踏まえ、感染拡大の防止に万全を期したうえで、当院各事業所の介護サービス(短期・通所・訪問)を、令和2年3月30日(月)より再開することと致しましたのでお知らせ致します。

 

 つきましては、ご利用者様ならびに職員の健康と安全に配慮するとともに、感染防止対策(うがい手洗いの実施・施設内設備及び送迎車両等の消毒実施・定期的な換気等)を徹底して参りますので、引き続き、ご利用賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 また、サービス提供を実施する際は、ご利用者様、ご家族様等の体温の計測等健康状態の確認をさせていただいた上での提供となりますことをあらかじめご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

 なお、施設入所及び短期入所につきましては、感染防止対策のため、引き続き、利用者様への面会はご遠慮いただいておりますので、重ねてご理解いただきますようお願い申し上げます。

新型コロナウィルス流行に伴う各施設の対応について

現在、新型コロナウィルスの流行に伴い、当院グループの各施設において、ご家族の面会制限をさせていただくと共に、1週間程度を目途に、短期入所事業・通所事業・訪問事業の休止措置を実施させていただくことに致しました。

再開につきましては、流行状況を総合的に勘案し、改めて決定させていただきます。

ご利用者の皆様、ご家族の皆様、各関係機関の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。